5/22-24

こんばんは

まとめての更新です。

5/22
往復ちゃり通34㎞
k帰宅後にメディオを試みますが、
体調が悪くて続かない。

5/23
引き続き体調がすぐれずに休憩。

5/24
午後から雨天予想でしたので、早起きして
濃い運動をと思い車で峠へ。
で、結果天候は崩れることはなかったのですが、
持って行ったクロスバイクがパンク。
峠の上り下りをしたかったのですが、
たいしてできませんでした。

本日40㎞

夕方にロードバイクのオーバーホールが終わり
引き取りに。
で、久々ターボムインでメディオ風をして
今週の運動は終わり。
今週は長距離をはしれず142㎞止まり。


1/1-5/24まで
ロード1550km
クロスバイク2146㎞

5/20-21

こんばんは

更新します。

5/20
この日は飲み会予定でしたので、朝起きて
運動しようと思ってましたが、残念なことに
寝坊><
そして飲み会のため運動なしの日に。

5/21
明け方雷が大変だったらしいのですが、お酒の
ちからで爆睡。
風が多少ありましたが、前日運動できなかったので
強めに踏みました。
ミオアルファを装着してわかりましたが、踏むと心拍
上がってますね。160くらい軽くいきます。
で、力を抜くと120程度に・・・・
通勤も踏まなくては。

本日往復ちゃり通34㎞

1/1-5/21まで
ロード1550km
クロスバイク2072㎞

5/19ミオアルファ

こんばんは

今日は雨のためチャリ通断念。

今週はロードバイクをオーバーオールしているため、
サイクルトレーナーもできません。

心肺機能だけはトレーニングしようと思い、エアロバイクにて
メディオをしました。
実は、ミオアルファなる手首で計測できる心拍計を知り合いから
譲ってもらいましたので、それを活用してみました。

エアロバイクの最大負荷でケイデンスを100回転近くににしないと
150以上の心拍となりませんでしたが、なんとかやりました。

FIBIT SURGEなるものが欲しかったのですが、まだ国内版は
発売されそうにないので、それまでつなぎでミオアルファを
使っていきます。

では

5/18久々ちゃり通

こんばんは

今日は午後から天気が不安定との事でしたが、
久々ですのでちゃり通強行しました。

結果、帰宅時は少し降られましたが、雨雲レーダーで
雲の隙間を確認しながら帰宅できております。

オーバーホール明けで感じた違和感は今日も引き続き
感じました。
今更で恐縮ですが、クロスバイクとロードバイクは体の
使い方がまるで違う事がわかりました。
階段を上るときに上半身の傾きで使う筋肉が変わる様な
感じです。
サドルに体重を預けている現状ではいけませんので、
サイクルトレーナーに乗れない今週は体幹トレなどの
基礎トレーニングをしたいです。

とはいえ、満員電車に揺られた先週に比べて、ちゃりで
通勤できたことは嬉しいことです。

本日34㎞

1/1-5/18まで
ロード1550km
クロスバイク2038㎞

5/13-17ハルヒル

こんばんは

ハルヒル走りましたが、またしても昨年よりも
遅い結果でした。
昨年は腸脛靭帯を損傷していたいたんですけど・・・・

まとめて更新します。

5/13
朝起きられず加えて飲み会で運動なし

5/14
前日と同様の感じでだめだめ

5/15
朝起きて、メディオ。
夜飲み会はそれまでと同じ。
二日空くと、心肺が弱った感じがした。

5/16
ハルヒル参加のため高崎へ。
自走したかったのですが、微妙な天気でしたので
電車輪行で高崎入り。
自転車を組んで受け付け会場で無事に受け付けて。
高崎のホテル入り。
受付会場周辺は大渋滞。来年以降も参加するなら
輪行しかないと思いました。

で、夜はいつもの宴会。

この日は高崎駅から会場までの往復で32㎞

5/17
ハルヒル本番。
前日のお酒がかなり残っいて朝ご飯食べられず。
スタート時間ギリギリ(6時50分)で会場入り。
スタート前にジェルを無理やり流し込む。
でレースですが、冒頭のとおりだめで、昨年よりも
遅いタイムで終了。
ゴール後は計測チップを返して、無料でもらえるものを
もらい、集団下山はせずに別ルートでさっと下山して
再び高崎のホテルへ。
ホテルに残しておいた荷物をまとめて川崎まで
自走帰宅することにします。
10時前にホテルを出発できましたので、18時には
川崎のショップでオーバーホールが終わったクロスバイクを
受け取る約束をしていることから、なんとが先週通った
ルートでも間に合いそうなので、同じ道を選択。
長瀞・秩父・山伏峠・小沢峠・青梅へと抜けて
いつもの奥多摩街道→川崎街道を経由して
川崎のショップに到着。
かなり暑い一日で、給水休憩を3回。ペットボトルを
6本以上買ったかと。
汚い話ですが、ウェアは汗が乾いて塩の結晶だらけでした。

なんとかショップに約束の時間前にたどり着いたので、
クロスバイクを受け取り、代わりにロードバイクの
オーバーホールを発注して帰宅。
久々クロスバイクに乗りましたが、変な感じ。
上体が起きている姿勢に違和感を覚えました。

本日はレースもいれると217㎞と距離だけは
乗れてます。

ハルヒルは参加者数が多すぎるのが難点。
ボランティアが暖かいのは良いのですが。
次回どうするかは考えますが、最低でも前回の
タイムを上回れるくらいでないとダイエットの
モチベーションが下がる。
そうならないようにしなくては・・・

1/1-5/17まで
ロード1550km
クロスバイク2004㎞

5/12

こんばんは

季節外れの台風接近。
関東の電車はすぐに停まってしまうので、仕事も
残ってましたが、そそくさと帰宅しました。

通期用のクロスのホイールは確かに逝ってました。
大きな事故になる前に見つかってよかったです。
ということでホイールも交換することになり、
オーバーホールが終了するのもまだ時間が
必要です。

昨日よりは脚がまわったので怪しいメディオを
15分2セットしております。

今週のノルマ達成は極めて厳しい状況です。

では

5/11

こんばんは

更新します。

ちゃりんこ通勤日記と言っておりながら、
肝心の通期用チャリのオーバーホールが
いまだに終わらず今日もちゃり通断念。

弱脚ですので、週末のダメージを感じて
ましたが、少しは乗ろうと思い、ターボムインで
メディオ風。
いつもよりも軽いギアでケイデンス高めに
して心拍150オーバーをキープ。
何もしないよりはましという程度の運動です。

で、通勤用クロスですが、本日ショップより電話があり
ました。
オーバーホールが終わったのかと思いきや、
「うしろのホイールが逝ってます。」
とのこと。

TREKのクロスバイクって後ろのフレームの幅が
広くてロードからホイールの移植が簡単に出来
ないんですよね><

愛着あるマシンなので、なんとかしたいので、
TREK-FXに合うホイールを買うことにします。

早く、クロスのオーバーホールを終えて、ロードの
オーバーホールをお願いしたいのですが・・・
梅雨前に出来るでしょうか?

5/7-10ハルヒル試走?

日記更新します。

5/7
クロスバイクのオーバーホールが終わらずちゃり通断念。
ターボムインを軽く回すだけ。

5/8
前日同様ちゃり通断念。
そして夜は飲み会。

5/9
翌週に控えた榛名山ヒルクライム。
ヒルクライムイベントに参加する週は移動に
時間がかかり自転車に乗れません。
今年はおきなわに向けてできるだけ距離を
乗りたいと考えました。
で、先週上野村まで走れたので、天気がよければ
自走でもいけるのかと思い、1泊2日で高崎に
行ってみることに。

早い時間に起きて榛名湖まで1本登りたかった
のですが、前日の飲み会の影響をうけて、早起きできず><

そして、午後から悪天となる予報でしたが、雨雲の到来が早まりました。
雨雲が抜けるのを待って午後から出発。

都心を抜けてとにかく17号線を北上して、なんとか
明るいうちに高崎到着。
フラットな道で特に迷うこともありませんが、
幹線道路が続くだけで面白くないコースでした。

で、夜は何もすることもないので、またしても痛飲。

この日は126㎞

5/10
本番を模擬して朝起きて1本登りたかったのですが、
反省無くまたしても寝坊。
一本登ってつまらない17号で帰るか、秩父の方を
経由して帰るか自問自答して走って楽しい秩父を
選択。

榛名山を後に帰宅の道へ。昨年走っているので
コースはなんとなくわかるでしょう。
20150510①高崎から榛名山

しばらく国道を下って長瀞へ。あまりお客さんはいませんね。
20150510③長瀞2
20150510④長瀞3

そして、秩父を経由して、先週と逆ルートを走ります。
山伏峠は逆だと傾斜がゆるいですね。
20150510⑤山伏峠1
20150510⑥山伏峠2

山伏峠を越えて名栗の道へ。
このあたりはのどかで車も少なく快適です。
20150510⑦名栗の道

そして小沢峠を越えて、青梅を経由していつもの
多摩川沿いの道を走り帰宅。

164㎞でした。

自走での参加は何とかなりそうですが、日曜日は心拍があがらず
出力不足であまり調子がよくありませんでした。
準備にからむ実力ではありませんが、昨年のタイムは
上回りたいとも思います。
そして本番の今週土曜日は雨予想。
高崎入りをどうするかは天候次第ですかね。

今週は連休もあり453㎞でノルマは達成。
距離は乗れてますが、運動強度が低いですけど。

1/1-5/10まで
ロード1301km
クロスバイク2004㎞

5/2-6連休

こんばんは

間が空いてしましました。更新します。

5/2 御巣鷹へ
今年は日本航空機の墜落事故から30年になります。
当時学生でしたが、かなり印象強く記憶にのこった事件です。
その後社会人となり、日本航空が安全啓発センターなる当時の
事故の記録等を保管している施設を見学した際に、いつか墜落
現場の御巣鷹の尾根に行きたいと思ってました。

最終的には知り合いなどで旅行を組みたいと思ってますが、地図を
みたら、自宅からそこそこの距離なので、自転車で行けるかと思い、
チャレンジしてみました。

同様二人は車で秩父移動し、私は自宅から自走で秩父へ。
青梅を超えて名栗のエリアで癒されたのちに、山伏峠を
越えて秩父へ到着。
20150502①秩父の橋

待ち合わせのコンビニで同僚と合流して、群馬県の上の村へ。
途中にある志賀坂峠。
20150502②志賀坂峠1
トンネルを超えたら埼玉から群馬です。
20150502③志賀坂トンネル
景色は抜群。
20150502④志賀坂峠から秩父の景色
志賀坂峠の下り後、いくつかアップダウンを過ぎて上野村慰霊の園に到着。
20150502⑤慰霊の園

本当はここから、墜落現場に一番近い慰霊の碑手前の駐車場まで行きたかった
のですが、同僚からギブアップ宣言があり。秩父へ戻ることへ。

途中の道の駅で珍しくソフトクリーム調達。
写真と違って味噌味ではなくプラム味を選択。
ネタ的には味噌だとは思いましたが、置きにいきました。
20150502⑥道の駅でプラムソフト

その後またしても志賀坂峠を越えて、秩父方面へ。
以前、龍勢ヒルクライムでお世話になったお風呂へ。
20150502⑦星音の湯

車で来てくれた同僚とともに打ち上げへ。
運転手役は今回もアルコール抜きでした。
20150502⑧打ち上げ①
20150502⑨打ち上げ②
20150502⑩打ち上げ3

本日ロードで198㎞でした。

5/3
予定があり外のチャリは乗れず。
くるくると回す。

結局今週は
262㎞でノルマ達成でした。

5/4
この日もお出かけ。
ターボムインでメディオとウォーキングを10㎞ほど

5/5
ヤビツ峠へ。
出発おそかったのと、足もいまいち。
153㎞でした。

5/6
今日も練習をしたかったのですが、午前中しばり
で、右膝も違和感が出つつあるので休憩。

横浜方面をちょっと走って50㎞

4/30-5/1

こんばんは

とりあえずの日記です。
昨日今日と連休の中日ですが、飲み会でした。

明日は同僚とロングライドに出かけるため、
1次会で撤収しております。

朝も早いため寝ます。
ではではでは
プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR