
--.--.--.--:--


10/29

2014.10.29.23:03

こんばんは

朝晩と日中の気温差が大きいですね。
ウェア選択が難しいですが、ちゃり通できました。

往復34㎞です。

本日、日の出町ヒルクライムの写真がHPに
案内されたのですが、閉会式でPWの案内が
あったとのことで、そそくさと途中退席した
私はわかりませんでした。
で、メールで問い合わせたら、速レスで回答が
ありました。

小さな手作り大会ですが、心温まる対応がうれしいです。
また来年も参加させて頂きたいと思いました。

興味ある方も是非。
ゴールの景色もとても良いですし、
つるつる温泉も良いお湯ですよ。

では

10/28

2014.10.29.00:18

こんばんは

今日も往復チャリ通34㎞でした。

北風が出てきましたね。
朝は川崎から都心へと北上するので、
かなり影響あります。
夏場ならひっからない信号でストップ
してます。

これからは少し早めの出勤ですね。

では

10/27

2014.10.28.00:18

こんばんわ

昨日の日の出ヒルクライムで私の今シーズンは終わりましたが、
そもそもこのブログはダイエット日記という趣旨をもう一度
思い直して、週末サイクリング等で減量に励むこととします・・・
なんか、こんな宣言何度かしてますが・・・・

今日は往復ちゃり通34㎞でした。

さて、ダイエット目的でクロスバイクでの通勤から
だんだんと自転車の世界にはまってまいりまして、
いつの間にやらサイクルロードレースの観戦なんて
のも首をつっこみはじめました。
で、プロレースもほぼシーズン終了ですが、
日本人のトップ選手と思っていた方々がこぞって
引退されるとのこと。
さみしい思いもありますし、厳しい世界だと思います。

軒並み雪崩現象で引退してしまうので、心配ですね。
新城さんと別府さんが頑張ってますが、その後が・・・
若手で、とりわけ20代前半とか10代で勢いのある方が
現れると良いとは思うのですが。

まぁ、自転車に乗ってお金をもらえなくても、自転車が
すばらしいスポーツであることは間違いないと思いますので、
もっと社会の一部としてフィットすればよいな~と思います。
まずは交通ルールを守ることですかね。

では

10/24-26さいたまクリテと日の出ヒルクライム

2014.10.26.15:28

こんにちは

早めに帰宅したので、はやめに更新します。

10/24
天気も良く往復ちゃり通34㎞

10/25
この日はさいたまクリテリウムの日。先週のジャパンカップが
素晴らしかったので、観に行こうか迷いましたが、ミーハー
ですので、観に行くことにしました。

最寄駅のさいたま新都心はやはり、混雑してました。
20141025①さいたま新都心

昨年は食べ物が売り切れだらけだった「さいたまるしぇ」は
今年も大混雑ですが、商品の在庫はばっちりの様です。
20141025②さいたまるしぇ人大杉

ここで少しお酒をのみましたが、レースの状況がなにもわかりませんし、
やはり混雑がひどいので、線路を渡って駅の反対側のサイクルフェスタへ移動しました。
20141025③サイクルフェスタへ

こちらも人はいましたが、さいたまるしぇや沿道の観戦スポットに比べれば
はるかにゆったりとして居心地が良かったです。
トイレ待ちもありませんでした。
酔っていたので、参加できませんでしたが、試乗もできたようです。
TREKの新しいEMONDAもありました。
あと、森本さんのGOKISOも・・・・
20141025④サイクルフェスタはゆったり

ここでゆっくりして、次の日が早いので、適当に会場をぶらっとして
帰宅ラッシュの前に帰りました。
選手はほとんど見てません。なんとか写した写真がこれです。↓
20141025⑤レースの写真
わかんないですね><

10/26
日の出ヒルクライムオータムミーティングに参加しました。
楽しみにしていた龍勢ヒルクライムが中止となり。
このレースが今シーズン最後となります。

会場まで60㎞弱ありますので、集合時間に間に合わす
ため、余裕をみてAM4時過ぎに出発です。
4月にも参加しているので、このあたりは不安が
ありませんでした。

久々の武蔵五日市までの道のりをゆっくり走って、
日ノ出町へ。
受付締め切り30分前に会場に到着しました。

日の出町のみなさんによる手作り感いっぱいの
会場です。
20141026①手作り感たっぷりの会場

参加者はあまり多くなくDNSを除くと70名弱くらいだったと思います。
20141026②参加者は70名弱

レースの方はというと・・・・
コースは前半5㎞がゆるいのぼりで、ほぼ平坦で、のこり3㎞が
ガツンと山道になります。
レース開始後、前回なら早い集団があっという間に消えてしまうのですが、
今回はそれほど速くない・・・・
てことで、ついていけるところまでついて行こうと思い、集団の後ろへ。
で、ついたところが良くなかったか、私の前の方がずるずると集団から離れて・・・
周りも囲まれて動くに動けず集団から離れてしまいました。
で、すこし隙間ができたので、踏み込んで「これがブリッジか!」と前の集団に
追いついたはいいのですが、心拍が180を超えたピーク状態になり、私も
踏ん張りきれず、ずるずる後ろへ。結局斜度があがるエリアでは単独でした。
あとはゆるゆるゴールをめざしますが、心拍があがりすぎていて、とても
しんどかったです。

一応春のタイムを上回ることはできましたが、ほとんど同じくらい
でした。成長がないですね~。

レース後は集団で下って結果発表を待ちますが、1時間少し時間が
かかるとの事でしたので、もう1回登ってきました。
今回は心拍を150以下でゆっくり一定のペースで。
レースのときには写真をとれなかったので、あらためて
何枚かパチリと撮りました。
20141026③梅ノ木峠から
20141026④おなじみのヤギさん

また会場まで下りましたら、ちょうど結果発表・表彰式でした。
20141026⑤表彰式
私は表彰される順位でもありませんので、そそくさと
帰宅しました。

本日154kmです。

今週は256㎞で久々の目標達成です。

で、いまから反省会とばかり宴が始まります。

10/22-23

2014.10.23.23:28

こんばんは

まずはレコードです

10/22
この日は一日中雨でした。
加えて飲み会でしたので、運動0です。

10/23
朝からよわ雨でしたが、ちょうど
ネットの雨具もレーダーをみていると、
通勤時間だけ雨雲が通らない隙間に
入れそうでしたのでちゃり通強行しました。

往復ちゃり通34㎞です。

雨によるものも大きいとは思いますが、
肌寒くなってきましたね。
今日の通勤から指空グローブはやめて
通常グローブでの出勤です。

朝晩の気温差が大きいのでウェアのチョイスが
難しいのですが、体調崩さない程度に頑張りたいです。

では

10/21

2014.10.22.01:11

こんばんは

今日は帰宅のみちゃりで17㎞でした。

ドキュメンタリー番組が好きで、今日も
NHKBSを堪能しました。
「ギャレスマローンの職場で歌おう」
の最終回が放送されてました。

面白いですね。

チャレンジしないよりするべきです。

でも今日も酔いどれて寝ます。
では。

10/17-20宇都宮ジャパンカップ

2014.10.21.01:56

こんばんは

少し空きましたが更新です。

10/17
往復チャリ通+買い物で40㎞でした。

マッサージオイルなるものを調達しようと思って、
川崎駅
横の某ラ●ーナなる大型商業施設へ。
たまにお風呂でインチキアンチエイジングで
顔とか頭皮のマッサージをしているんですけど、
滑りの悪さが気になっていましたので、
ちょっと物色してみました。
で、結局購入したのは無印のホホバオイル。
筋肉疲労マッサージにも使えそうです。

10/18
この日はロングライドに出かけたかったのですが、
朝から体が重い・・・
結局、おうちの用事とかを済ませて、夜はすこしだけ
エアロバイクしました。

10/19
宇都宮ジャパンカップを観戦しました。

公式バスツアーで移動です。
141019①バスツアーでジャパンカップへ

で、到着したらすぐ横を別府選手が・・・
20141019②いきなり別府さんが後ろを・・・
選手との距離が近いですね~

レース開始時点ではスタート付近に陣取って観戦しました。
開始1時間くらい前に到着していたので、割と前に陣取れましたが、
次第に人があつまってこんなんです。
20141019③スタート地点はこの人だかり

ここはスタート地点に近く、グルメエリアにもちかいので、さっそく
お酒のあてを物色。食べ物はこういうイベントにありがちな暴利な
設定ではなく良心的でした。
某オクトー●ーフェストとは大違い。
焼き立て餃子が6個250円ですから
●将とかわらない設定ですよね。
20141019④グルメエリアは充実かつ安価

しばらくしたらスタート。
ここで3周ほどみましたが、平坦でのスピードは
はんぱないです。
全然力を入れている感じで無いのですけど・・・・
20141019⑤平坦早い(まんなか新城さん?)
(まんなか新城さんですよね^^)

グルメエリアでつまみも買い込みましたし、もすこし選手を近くに
観れるエリアに行きたいと思いましので、人気の古賀志林道ではなく
鶴CCの坂へ移動しました。
20141019⑥鶴㏄へ

たまたまいいところに入れましたが、目の前を
選手が通り過ぎていきます。
20141019⑦この迫力で選手が通過

右京監督も・・・
20141019⑧右京監督も・・

そんなこんなで、かなりお酒を飲んだくれて居酒屋状態で応援しました。
テレビカメラみたいなのが近くにありましたが・・・
こんな酔っぱらいは撮影できないはず・・・・

ゴール後バス出発まで時間がありましたので、
少しブースをまわりました。
いろんなところに選手が身近な距離にいて
感激です。
20141019⑨ゴール後のブリッツェン

で、オフィシャルツアーバスで帰るのですが、会場はかなり
混乱でしたね。
まぁこれだけ人数が集まれば仕方がないのですが、
宇都宮駅までのシャトルバス待ちは大変な感じです。
20141019⑩帰りはもっとカオス

で、その後はバス・電車で爆睡しながら帰宅。

ジャパンカップでは選手をすぐそばで迫力ある雰囲気を
楽しめました。
今週土曜日のさいたまクリテリウを見に行く気持ちが
なくなるほどに・・・・・

この週は110㎞ほどでノルマは全然達成できず。

10/20
今日は夕刻からゆるい雨でしたので、きたくチャリは断念。
片道ちゃり通17㎞です。

ではねまーす。

10/14-16龍勢ヒルクラム中止><

2014.10.16.22:33

こんばんは

まずはレコード

10/14
台風通過によりちゃり通出来ました。
風が少し強かったですけど。
往復ちゃり通34㎞です。

10/15
この日は飲み会のためちゃり通断念。

10/16
前日飲みすぎてしまいましたが、なんとか
ちゃり通しました。
往復ちゃり通34㎞です。

タイトルのとおりですが、ネットでの噂とおり龍勢ヒルクライムが
中止になりました。
大変残念です。
昨年参加させて頂き、とてもよいレースだという事を実感しまして、
今シーズンの目標レースとしてました。
結果として、今年は天候不良やレース中止が重なり、満足な参加が
出来ませんでした。

ということで、このままシーズン終了となるのですが・・・・
実は保険として日の出町ヒルクライムオータムミーティングに申し込んで
おりました。
さいたまクリテリウムの翌日なので、ためらっていたのですが、結果として
申し込んでおいてよかったです。このままでは今シーズンの最終レースが
5月の榛名山ヒルクライムになるところでした。

さいたまクリテリウムでは興奮してお酒を飲みすぎないようにしたいと思います。

以下は龍勢ヒルクライム中止のお知らせを転記しました。
公道で遊ばせていただいているということは、地元の理解あってのもの
ですので、この気持ちを忘れないようにしたいです。

「来る2014年11⽉16⽇開催を予定しておりました、表記⼤会については20
14年度は中⽌となりましたのでお知らせします。
本⼤会に限らず公道を使⽤してのサイクルイベントには、地元住⺠、警察、⾏政など
関係各所の承認、後援、協⼒が必須となります。
本⼤会は平成10年に第1回を開催し、今年で16年になる伝統ある市⺠ヒルクラ
イムです。回数を重ねるたびに参加者も増え、1,000名近くになりましたが、そ
の影響で⼤会以外でこの地域を訪れるサイクリストも増え、マナーの低下も散⾒され
るようになりました。
今回はそのマナー対策や規制時間の問題解決など、関係各署と開催実現に向けて懸
命の交渉を重ねてまいりましたが、本⽇断念せざるを得ないとの結論に⾄りました。
本⼤会への参加を心待ちにしていたファンの皆さまには誠に申し訳なくお詫び申し
上げます。
実施委員会としては来年度の開催を目ざし、今後とも関係各所と協議を重ねて⾏く
所存ですので、皆さまのご理解とご協⼒をお願い致します。」

10/12-13つるちば

2014.10.14.01:45

こんばんは

10/12
予定とおりツールドちばに参加しました。
今年はこの日行われたステージ2だけの参加です。
20141012①つるちば

自家用車で同僚一人をピックアップして受付会場の片貝海岸駐車場へ。
ここで、あと二人の同僚と待ち合わせて4人での参加です。
で、ことしの参加賞は・・
20141012②つるちば参加賞
オレンジの袋の中に
20141012③つるちば参加賞はタオル
タオルでした。去年一昨年はサドルバックとかでした。
意外と良いと思いました。

20141012④スタート
スタート地点は受付から3㎞離れた不動海岸からです。
いつもとおり、早い組でのスタートに間に合いませんでした。

20141012⑤こんな感じで巡航
道中はこんな感じで集団走行です。逆風の中走っているからか、
巡航速度は25km/hくらいでした。
改めて写真を見ましたが、すこしハミダシすぎの方もいますね~
交通規制は何もしてませんので、車と共存できる走りが理想
ですけど・・・・コースからして無理かな~と思います。せめて、
譲り合いの気持ちは持ちたいですね。

20141012⑥第1エイド
で、40㎞弱走って第1エイドです。

20141012⑦のぼり区間です
20141012⑧調子の風景
第1エイドから第2エイドは銚子の丘陵を走りました。
のぼりはそこまできつくはないのですが、指導員の方がゆさぶりを
かけるような走りをしてくれたので楽しかったです。
実力のある方がペースをこまごま変えてくれたので、集団は
ちりぢりになりましたけど。

20141012⑨第2エイド到着
丘陵地帯を抜けて第2エイドに到着。ここで昼食です。

20141012⑩今年の弁当は・・・
去年の二日目は揚げ物祭り弁当でしたが・・・

20141012⑪おいしゅうございました
とってもおいしいお弁当でした。お弁当の質が上がって満足です。
(あとで調べましたが、あげもの地獄弁当は三日目だったようです><)

20141012⑫エイドの待ち自転車
これは第2エイドのスタート待ち自転車です。
ことしはエイドでの時間調整が多い気が。安全面を考えて
ペースを遅らせた設定としたのでしょうか?

20141012⑬第3エイド
第3エイドです。ことしは距離も100㎞くらいに短縮しており、エイドも1つ減って
いるので、ここで最後の休憩です。
あと10㎞ちょいでゴールなんですけどね。

20141012⑭時間調整でゆるっと休憩
ここでも時間調整でまったりで~す。

20141012⑮ゴール会場
で、さくっとゴールしました。少し物足りなかったので、
最後は3㎞くらい全速走行してみました。
でも、遅いですけどね・・・・・

20141012⑯餃子
ゴールでは餃子が無料でふるまわれてました。
2個あったのですが、すぐにひとつ食べてしまい、
1個だけの写真です。
お魚を使った餃子でとってもおいしかったです。

20141012⑰打ち上げ
で、そのあとは東金付近で打ち上げ。ほとんど今回の参加はこれが目的だったり。
かなり飲みすぎました。

この日110㎞くらい走りましたが、この週は約180㎞で目標達成ならず><

10/13
朝起きたら二日酔い気味でしたので、ゆ~っくり休んで帰宅しました。
前日のゴール前スプリントの影響かちょっと脚につかれも感じたので、
自宅ではターボムインをほんの少しと久々エアロバイクに乗って回復走を
しました。

夜、NHKBSの乗鞍ヒルクライムを観ました。森本さん静かに熱いですね。
かっこよかったです。

ツールドちばですが、
昨年フルで参加をして、もう卒業かな~と思いましたが、これはこれで
ロングライドイベントもありかな~?とも思っています。
今年は全ステージ九十九里スタートの九十九里ゴールという設定
なので、1日だけの参加者が多いみたいです。
私的にはこれまでの方式の方が楽しかったですけど。
たくさん参加してもらうためにはこちらも良いのかもしれませんね。
加えて少し欲を言えば・・・
距離は1ステージあたり最低120㎞は走ってほしいですね。
あと、もっとアップダウンのコースが好きだったりします。
来年ですが、今年のように同僚が参加をしたいと言い出せば参加するやも
しれません。なんだかんだで初めて参加した特別な自転車イベントですし。
ちばの景色を走るのは楽しいです。

明日の朝は台風が抜けてくれそうなので、ちゃり通したいです。
風強いかな?

では

10/9-11小仏~高尾山

2014.10.11.21:08

こんばんは

記録をつけます。

11/9
帰宅のみチャリ通17㎞

11/10
風邪の引きはじめを感じたので、休憩にしました。

11/11
高尾方面へ山歩き
そのまま高尾山に行っても芸がないし、人も多いと
思いまして、高尾駅からバスで小仏峠へ。
バス待ちは多かったですけど、バスを増便して
くれていたので快適でした。

で、渋滞で有名な小仏をスタートしました。
20141011①小仏バス停スタート

途中の分岐で山道に入りのぼりをゆっくり歩いて
20141011②ここから山道へ
20141011③山道をあるき

景信山に到着です。
20141011④景信山

そこから下って小仏峠
20141011⑤小仏峠

少しのぼって小仏城山
20141011⑥小仏城山

で、ゆるっとのぼり下りで高尾山に到着しました。
20141011⑦高尾山頂上
人多いですね~。
ハイシーズンですからやむなしです。

あとはゆっくり下って帰宅しました。

明日はなんちゃって自転車イベントのツールドちばに参加してきます。
平坦110㎞ですので、クロスバイクにしようと思ってます。
そこそこ早く出発しますので寝ますね。

では
プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
