7/28-31

こんばんは

7/28
ちゃり通往復34㎞

7/29
ちゃり通往復34㎞

7/30
飲み会のため片道ちゃり通17㎞

7/31
帰宅のみちゃり通17㎞

●目標設定
ツールドつくば、東京ヒルクライムOKUTAMAと2レースに
エントリーしましたが、走ることができませんでした。
次の嬬恋ヒルクライムに向けて、体脂肪率を10%台に
することを目標としたいと思います。

ちなみに現在は・・・・・22%でした。

●ツールドフランス
NHKbsで放送されていた毎日ツールドフランスを
撮りためていて少しづつ観ています。
すでに結果はネットで知っていますけど、
フランスの綺麗な風景のなか走る映像は
お酒を飲みながら眺めるにはとっても良いです。
それにしても優勝候補が序盤でリタイアしたのが
残念でした。
ニバリさんは埼玉クリテリウムに来てくれるのですかね?
観光ついでに日本に遊びに来てほしいです。

では

7/25-27ヒルクライムレースのはずが御嶽山歩きに

こんばんは

結論からですが、東京ヒルクライムOKUTAMAステージはDNSとなりました・・・
ではまとめて記録します。

7/25
帰宅のみちゃり17㎞
ここ数週間寝不足に悩まされていると実感しました。

7/26
東京ヒルクライムOKUTAMAステージ前日。
どう考えても自宅から自走で参加するには距離が
ありすぎるので青梅線沿いの宿を手配して前泊
することとしました。

で、せっかくなので観光をしようと思い、渋滞を潜り抜けて
青梅入りし、宿に車を預けて青梅線で移動して御嶽駅へ
20140727①御嶽駅

御嶽山に歩きをしました。

まずはケーブルカーの駅を目指しててくてく・・・
バスもあったのですけどせっかくですので、歩いてみたら
意外と遠かったです。
20140727②多摩川
20140727③御嶽駅ロープウェイを目指して1

登りのロープウェイに駆け込みで乗車して御嶽山まで
20140727④ロープウェイ御嶽山駅

ここから散策します。
20140727⑤御嶽山を散策
20140727⑥御嶽山の路地に癒される
20140727⑦お店とおり
20140727⑧神社から
20140727⑨御岳山からの景色
山の上ですが、宿泊施設やらお食事処もあり、私のようなド素人にはとても良いところでした。
自然に癒されて大満足です。
それにしてもかなり暑いので汗だくでした。
自転車用ボトルのほか、水を1㍑持っていきましたが、すべて飲み干しました。

宿に戻り、気分もいいのでビールをぐいぐい。
そして楽しみの宴へ・・・・
20140727⑩宿で宴会開始

「よし明日の本番も頑張ろう」と眠りに着きたかったのですが・・・・
ちょっとトラブルが発生してヒルクライムは断念することとなりました。

7/27
この日はトラブル対処でした><

つくばに続いて2回連続DNSとなり大変残念ですが、普段味わうことができない
自然にふれられたことが良かったです。

あと、今回の御嶽山歩きで活用したのですが、某ワー○マンの
パワーフィットパンツとパワーフィットハイネックが素晴らしかったです。
いわゆるコンプレッションウェアですが、値段が1300円程度でありながら、
山歩きをしても筋肉痛にもなることもなく機能性抜群でした。
有名メーカーのうん万円するのも機能的にはもちろんよいのかもしれませんが、
1300円でこの機能性は素晴らしいと思いました。

次は嬬恋ヒルクライムですが、9月は仕事が忙しくなるのでどうなることやら。
それよりも本来のダイエット日記という目的を達するべく、ゆるんだ体をなんとか
したいです。
せめて体脂肪率を10%台にしなくては・・・

では

前日入り。。。

こんにちは

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ前日となりました。
会場入りをどうしようか悩んでましたが、
結局宿をおさえて前日入りしました。

そして自然を堪能すべく御岳山にいってまいりました。
心地よい疲れでビールがグイグイすすみます。
そして今から宿の宴会です。
明日の集合が心配されます。

あとでもう少しましに更新します。

では

7/24ツールドちば2014考察

こんばんは

眠れないのでこの時間にログ更新です。

本日片道ちゃり通17㎞でした。

早くに仕事が片付きましたが、関東地方ゲリラ豪雨の
ため電車で帰りました。

なんだか夏バテぎみでしたので、珍しくその日のうちに
就寝したのですが、変な時間に目が覚めてしまった。

話題は変わって
例年参加をしていたツールドちばですが、今年は
3日間ともスタート・ゴールが九十九里不動海岸に固定
されてしまい、房総半島をくるっと回る楽しみがなくなって
しまう様です。
そして、一日の走行距離も100㎞程度と20㎞ほど短く
設定されました。

ここからは私の邪推ですが・・・・
このイベントは一日500人~700人くらいが10月の3連休に
自転車で千葉県内を走るのですが、場所によっては路肩の
狭くかつ車道自体も狭いところもあり、車(特にトラックやバス
などの大型)を運転される方からすると、相当迷惑なのかも
しれません。
加えて、昨年は事故もあった様で、警察・自治体などの公的
機関からも指導があったのではないでしょうか?
規模を縮小し、かつ走るエリアを限定せざる得なかったのかと
思料してます。
個人的にはもう卒業かな・・・と思っていたのですが、職場の同僚が
どうしても出たい(というか、走った後宿泊して酒を飲みたい)と
言っておりますので、一日くらいはおつきあいしようかなと思って
いるところです。

正直100㎞くらいでしたら、普段の週末のサイクリングよりも距離が
短いですからね・・・

9月から11月中旬くらいにかけて、参加したいイベントやらヒルクライム
レースやらが多く、選択に迷っています。
東京ヒルクライムの2レースやら東京グランフォンドなるイベントも
面白そうなんですけど・・・
あと、ジャパンカップも贅沢なチームが来るみたいですし、その翌週の
埼玉クリテリウムもお祭り気分で見れるので、楽しみだったりします。
まぁいずれにしても贅沢な悩みですので、もう少し悩んでみます^^

ではふたたび寝ます

7/22-23

こんばんは

レコード更新です

7/22
片道ちゃり通17㎞
連休明けの火曜日でしたが、上司に飲みに
誘われまして、ちゃり帰宅断念でした。

7/23
帰宅のみちゃり28㎞
すこーし遠回りをして帰宅しました・・・

普段の第1京浜ではなく、1国~中原海道~府中街道(大師道)で
帰宅してみました。

MTBに乗られたそこそこ年配(50歳くらい?)の男性が
おられまして、巡航速度が30㎞くらいでしたので、走行中は
追い抜かさせて頂いたのですが、またしても信号無視を
多用されて、通常走行で抜き、信号で抜かれるを
繰り返すことに・・・・

ヘルメットや手袋をしないのは、御自身の安全が阻害される
だけですが、無灯火で信号無視をされるのは・・・・

そんな方と都心から中原海道をずーっと一緒に走ることと
なりなんだか疲れてしまいました。

ではねまーす

7/18-21

こんばんは

いつものまとめて更新です。

7/18
悪天予想でしたので、自転車通勤断念。
夜も飲み会で運動なしです。

7/19
前日のアルコールの影響と、天気が不安定
との予想もあり、自宅でターボムインとエアロバイクを少々。

7/20
このひはBBQの予定があり、加えて天気が不安定との
予想もありましたので、自転車はやめました。
坊二子玉川の知る人は知るBBQ店が会場でしたので、
多摩川沿いをなるべく歩いて会場入りしました。
で、案の定帰宅時にはゲリラ豪雨の洗礼を
受けることとなりました><
最寄駅もくるぶしまで水に浸かっている状態でした。

結局この週は68㎞と最低の走行距離でした><

7/21
今日こそは・・・という日だったのですが、
BBQですっかり内臓にダメージが・・・
お酒はいつものことですが、焦げた肉が良くなかったのか、
日中は体調不良でした。
東京ヒルクライムの試走はできませんでした><
夕方から少しよくなったので、ターボムインを長めに乗って、
その後エアロバイクで有酸素運動をしました。

これでは週末のヒルクライムレースは期待はできませんので、
奥多摩湖周辺の自然に癒されるために参加したいと思います。

では

7/15-17

こんばんは

レコード的に更新します。

7/15
夜は飲み会のため、片道ちゃり通17㎞

7/16
帰宅のみちゃり通で17㎞

7/17
今日は午後から雨予想でしたので
ちゃり通断念しました。
結果としては雨が降りませんでした。
すこーしターボムインを回してみました。

来週末に参加する東京ヒルクライムの
ゼッケンと計測チップが送付されました。
希望はしていないのですが、ある意味順調に
脂肪がたまりつつあり、記録は期待できそうに
ないですが、月に一度との刺激と思い、遅い
ながらも楽しみたいところです。

目下の悩みはスタート地点へのアクセスだったり
します><

では

7/14

こんばんは

週末に久々のロングライドしましたけど、
本当は檜原都民の森ではなく、奥多摩湖まで
移動して東京ヒルクライムOKUTAMAステージの
試走をしたいと思っていたのですが、あまりの
暑さに断念してしまいました。

次の次の週末が本番なので、今週末こそは
奥多摩湖まで行きたいところです。

本日ちゃり通往復34㎞でした。

では

7/7-7/13

こんばんは

Wカップの優勝チームが決まろうとしてるこの時間に
例のごとく1週間分まとめて更新です。

7/7-7/10
雨や飲み会のためちゃり通できず。

7/11
往復ちゃり通34km 

7/12
久々の週末晴天予想でしたので、同僚二人と
奥多摩へ。

檜原都民の森までの往復176㎞でした。
それにしても暑い一日で、ボトルのほかに
冷凍した500mLのペットボトルを2本持って
いきましたが、全然足りずになんどかコンビニで
給水しました。
合計4㍑くらいは水分補給ております。

7/13
足に疲れがあったので、サイクリングはやめました。
たまには自家用車にも乗ってあげないといけないかなと
思い、都内をぶらっとドライブへ。
渋谷にカオマンガイのお店が出来たと聞いたので、
のぞいてみましたら、とんでもない大行列となって
いましたが、テイクアウトが出来たので待つことなく
カオマンガイを手に入れることが出来ました。
暑い時期にピッタリの味で大変おいしかったです。

夜はリカバリー目的にエアロバイクを1時間ほど

今週はなんとか200㎞の目標達成です。久々ですね。
写真もいくつか撮ってはいるのですが、新しいタブレットの
使い方がよくわからず苦戦してます><

では

7/6一応ヤビツへ・・・

こんばんは

久々の好天予想でしたので、サイクリングをすると
昨晩吠えましたが・・・・

朝起きて立ち上がると右膝にひねった様な痛みが・・・
そして、オランダ対コスタリカが大熱戦・・・
などと言い訳がましく情けないのですが、
ロングライドは断念しました。

でも、久々登り坂を走りたいと思い、自家用車に
ちゃりんこを積み込んで、久々ヤビツへ・・・
20140706①ヤビツ
ヤビツタイムアタックはいつものとおりぼんやりで47分くらいでした。

で、まだ右膝の痛みも大丈夫そうでしたので、宮ケ瀬まで下ってから、
はじめての裏ヤビツにチャレンジしてみました。

20140706②裏ヤビツ
今まで下りでしか走っていませんでしたが、ゆっくり登ってみると
また違う発見があり楽しかったです。
表に比べて勾配がゆるい箇所多いので、心拍を抑えて
ゆっくり登りやすかったです。

家に帰って過去のブログを見てみましたら、どうやら3月以来の
ヤビツ詣でした。
一時は毎週通っていたのですが、最近は奥多摩方面ばかり><

ヤビツ自体は好きなコースなんですけど、峠までのアクセスを
考えると奥多摩方面に足が向いてしまうようです。

20140706③ヤビツから二宮方面
でも、たまにはヤビツの景色を楽しみたいですね。

本日60㎞くらい
今週は130㎞弱で目標達成できませんでした><
プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR