5/26-29

まとめてレコードです

5/26
飲み会のためチャリ通断念。

5/27
この日も飲み会でチャリ通断念。

5/28
往復チャリ通34km

5/29
往復チャリ通34km

ここのところの暑さのためか
夏バテの様な内臓疲労を感じていて
二日ほど休肝日です。

では

5/25TOJ東京

こんばんは

今日はポタリングを兼ねて大井埠頭までツアーオブジャパンを
観戦してきました。

20140525①TOJ
ゴール付近を中心に観戦しましたが、思ったよりも人が
多かったですね。
埼玉クリテリウムほどではありませんが。

20140525②TOJ会場
ブースも少し出てましたが、人はまばらですね。
人は集まるのですが、お金が落ちていない印象です。
先日の榛名山でも思いましたが、折角のイベントで集客力も
あるのに・・・活かせないものですかね。
スポンサー頼りでは開催もしんどいと思うのですが・・・

20140525③TOJオーロラビジョン
とはいえ、初めてのレース観戦を楽しんできました。
(埼玉クリテリウムはお遊び半分レースでしたので)
オーロラビジョンが見えて解説の声が聞こえるところでしたので、
レース全体の状況も良くわかりました。

20140525⑤高速で走る選手
20140525⑥高速で走る選手2
プロの走りは違いますね~。

20140525④栗村さん
栗村さんを発見したので、パチリ。
ブログ用の写真でも撮られているのでしょうか?

本日は24kmでした。
今週は363kmでした。先週走れなかった分も
走れました。



5/21-24奥多摩湖

まとめて更新です。

5/21
雨のためチャリ通断念

5/22
往復チャリ通34km

5/23
往復チャリ通34km

5/24
腸脛靭帯の痛みも感じなくなったので、
意を決して久々のロングライドへ・・・・
目的地はリベンジ奥多摩湖です。

いつもの通り
府中街道-川崎街道-20号-秋川海道を経て
檜原街道へ
途中の連光寺上り坂では、登坂力の物足りなさは
ありましたが、痛みもでないので風邪張峠へ・・・
いつものゆっくりペースで檜原都民の森まで到着。
ここからは下りだと勝手に勘違いをしていましたら、
まだのぼりが・・・・
風張峠=都民の森という思い違いをしていました。

20140524風張峠
で、本当の風張峠を越えて奥多摩湖へ・・・

20140524奥多摩湖①
20140524奥多摩湖②
20140524奥多摩湖③
20140524奥多摩湖④
天気も良く景色は最高でした。

奥多摩湖へ到着しましたら、そこから引き返します。
東京ヒルクライムOKUTAMAステージの試走です。
実は職場の同僚と参加をしようかどうか話をしていて、
私が試走して難易度を確認してから決める事にしています。

既に、奥多摩湖までで疲れはててましたが、なんとか登りました。
勾配は10%を超えるところは無いと感じましたが、平坦がなく足を
休める事が出来ないコースでした。
この時少ししくじりましたが、飲み物切れに・・・・・
都民の森から奥多摩湖までは自販機も見当たらず
給水できないみたいです。
危なく脱水症状になるところでしたが、都民の森で
たっぷり給水をして帰宅しました。

20140524奥多摩湖ルート

本日203kmでした。
腸脛靭帯の違和感は途中から少し出てきましたが、
なんとか帰宅できました。へとへとです。

5/20

こんばんは

本日もチャリ通往復34kmでした。
左足の違和感は全く感じませんでした。
毎日ストレッチをしているのが良いのかと
思います。
このままだと
今週末はロングライド復活ですかね~。

日曜日はTOJ東京を観に行きたいので、
土曜日に走りたいです。

ネットで腸脛靭帯炎対策として、リカバリーオイル
とO脚改善靴を見繕ってます。

どうなんでしょうか?

5/19

こんばんは~

今日は往復34kmでした。

榛名山ヒルクライムは振るわない成績でしたが、
やはり体重を落とそうとの気持ちになりました。
月1回レースに出る事により、

レース散々で落ち込む→減量に努める。
→体重が落ちて成績が良くなるが、また負けて落ち込む
→さらに減量に努める・・・・・

って好循環になればな~と思ってます。

では

5/17-18はるヒル

こんばんは

榛名山ヒルクライム参加してきました~

5/17
20140517①ハルヒル受付
まずは前日受付。

20140517②渡辺先生と絹代さん
弱虫ペダルの渡辺先生と、チャリイベントでおなじみの絹代さんの
トークショーでお出迎え。

受付会場周辺の道路は混みあっていたので、そそくさと宿の高崎へ・・・・

で、やはりイベント参加ですので地元のお店を楽しまないと・・・って
思って、飲みすぎました><
↓は3次会です。ワインボトル入れてますね(-_-メ)
20140517③高崎の夜

で、翌日会場へ。少し自走をしましたが、かなり心拍高め・・・・・
二日酔いみたいです。

20140518①チャリダーだらけ
会場はご覧のチャリダーだらけ。私の参加した榛名湖コースだけでも
3000人弱が参加したようです。
この写真は、すでに先行してスタートされたグループがいたのにも
かかわらずに満杯状態でした。

20140518②目指すは榛名湖
目指す榛名山周辺の山々が綺麗です。ヒルクライムのイベントで
ここまで晴れたのは初めてです。雲一つないですね。

20140518③スタート前
スタートまではかなりシステマティックです。この人数をうまく
さばいているな~と思いました。
で、このあとはレースへ・・・・・

腸脛靭帯の痛みが気になりますので、軽いギアでくるくる回すことを
意識して登りました。
沿道にはボランティアや応援の方々が多数おられて、おもてなし感
たっぷりでしたね。
参加者がかなり多いイベントですが、いい感じの手作り感もあって、
良いレースだな~と思いました。

で、前半は5%前後で、平坦やくだりもあるコースでしたが、痛みが
出ないようマイペースで回転重視で登りました。
二日酔いで多少心拍が高めにでましたが、呼吸は楽に感じたので、
痛みの出にくい平坦や下りでは多少踏めたとおもいます。
そして、後半の榛名神社付近から10%クラスの坂道へ・・・・
この傾斜になると、左腿の違和感というか痛みをごまかせなくなります。
トルクが足りない・・・・という感じでごまかしごまかしでゴールへ・・・・
ゴール地点では一緒のグループで走っていた渡辺先生が息切れしながら
お待ちでした。
結果は1時間程度で、全体の1/3くらいの順位。
自分の予想ではもう少し早く登れると思っていたのですが・・・・
なんとか、渡辺先生のタイムを上回る事は出来ました。
成果はそれだけって感じです。

20140518④ゴール
計測終了地点からゴール会場までご褒美パレードを走って
ゴールゲートへ。

20140518⑤ゴール地点もチャリダーだらけ
ゴール会場もこんな・・・
人がはけないのにドンドンくるので多少混乱気味。
そんななか、無料試供品のイチゴやらトマトがふるまわれて
ましたが、当然大混雑です。

20140518⑥下山待ち
下山待ちもこの行列。

私は前日から、榛名湖畔に車をおけるよう手配をしてましたので、焦らず
榛名湖周辺をサイクリングしました。
榛名湖周辺は観光スポットなのですが、あれだけの参加者がいるにも
かかわらずに、もう少しお金が落ちる工夫ができないのかな~?と
もったいなくも思いましたが、あの人数を自由に行動させると大変な
事になるんでしょうね。
難しいところです。

本日55kmでした。
今週は123kmでノルマ達成できませんでした。

20140518⑦榛名湖畔は癒し
榛名湖周辺のサイクリングを楽しみましたら、榛名湖から伊香保経由で関越自動車道で
帰宅へ。
下山して、受付会場に戻れば完走証等を配られていたようですが、
たいしたタイムでもありませんし、おそらく大混雑だと思いますので
帰宅を優先しました。

良いイベントでしたが、走りに関しては正直消化不良です。
どうしても痛みを気にしてしまいますね。

あと、やはり体重を落とさないとどうにもなりませんね><



5/13-17

まとめ更新です。

5/13-15
飲み会やら天候不良でチャリ通せず。
通常生活では腸脛靭帯の違和感は
無くなりました。

5/16
チャリ通往復34km
普通に漕ぐ感じでは大丈夫ですが、
踏み込むと違和感が。。。。

5/17
榛名山ヒルクライム参加のため高崎に
まだ本調子ではありませんので、明日は景色を
楽しんで完走目指します。

では

5/11-12都民の森

こんばんはというか、おはようの時間ですが
更新します。

5/11
足の痛みも通常生活では感じなくもなり、前日にエアロバイクも
のれたし、何よりも天気が良すぎますので、自転車を乗る事に
しました。

いつもは自走でしたが、無理はやめて、自家用車に自転車を積んで
武蔵五日市駅付近を起点に檜原街道へ。
調子が良ければ奥多摩湖まで行って戻ってこようと思いましたが、
やはり、登りでは違和感から弱い痛みに変わって踏み込むことが出来ません
でした。
心拍が130くらいしかならないほどの超鈍足で登り続けて・・・
20140511①都民の森
都民の森へ

ここから、奥多摩湖へ下り、また登ってくるのは痛みが本格化しそうなので
やめました。
まだまだ本調子ではありませんが、ゆっくりであれば何とか走れます。

20140511②都民の森はローディだらけ
20140511③東京ヒルクライム
20140511④自転車モニュメント?
20140511⑤都民の森からは続々ローディーが
初めて都民の森に来ましたが、ものすごい数のローディーが・・・
ヤビツも多かったですが、ここは別格ですね。
東京ヒルクライムを思い興されるものもありました。

下りになると、足の痛みはそれほど感じる事なく走れました。

20140511⑥なんとなく集団に
下りも多くのローディーとご一緒で、なんだか集団みたいに。

20140511⑦景色は素晴らしい1
20140511⑧景色は素晴らしい2
20140511⑨景色は素晴らしい3
今日も自然あふれる景色に癒されました。
やはりいいところですね~。

まだまだ自走で来られるまでは回復していませんが、
車を利用すれば何とかなりそうです。

本日50kmでした。
なんだかんだで今週は225kmでノルマ達成です。

5/12
今日からチャリ通再開です。
平坦で通勤程度の距離であれば痛むことはありません。
本日34kmです。

マラソンを趣味としている同僚に腸脛靭帯を痛めた
経験者が居てアドバイスいただきました。痛みが出たら
すぐに運動をやめて、無理せずにしていたらいつの間にか
治ったとのこと。
でも、どこかに体のバランスを悪くして、腸脛靭帯を
痛めた原因があるのでゆっくり探りたいです。

それと、タイムは期待できませんが何とか走れそうですので、
練習だと思い、このまま痛みがぶり返さなければ週末の
榛名山ヒルクライムは走ってこようと思ってます。

では

5/7-10病院行きました

※あまりに誤字がひどいので修文しております。

こんばんは

連休明けの平日はちゃりんこ通勤を控えて、
安静にしました。
5/7は歩くだけでも痛かったのが、5/8では
階段の上り下りが痛い程度。
5/9ではほぼ痛みはなくなりました。

で、5/9に少しお休みをいただいて整形外科に
行ってきました。
自転車を趣味としている先生がいる病院を
探してきました。
20140509靭帯写真

やはり腸脛靭帯炎とのことでした。
写真のとおり、O脚なので、外側の靭帯にテンションがかかり
易い体とのこと。

・ストレッチをして靭帯を柔らかくすることを意識すること。

・左右のバランスが悪いわけではないので、ひょっとすると
右足にも同じ症状がでるかもしれない。

・足の柔軟はある。

・靴の更新が影響しているかもしれない。インソールを
見直した方がいいかも。

・外側のテンションがかからないように内転筋を鍛える
運動をしたほうがいい。

・痛くない範囲であれば運動は可能。痛くなったらすぐに
アイシング。

などなどアドバイスをいただきました。

確かにシューズを更新して土踏まずのところのソールの厚さを
調整できるものにしたのですが、おもいっきり厚く設定していたので、
より外側にテンションがかかっていたのかもしれません。
見直してみようと思います。

痛くない範囲は運動可能ですので、エアロバイクは再開してみました。

来週は榛名山ヒルクライムにエントリーしましたが、
痛みがあった時期はDNSを覚悟しました。
でももう少し様子を見て、出られそうなら出てみたいと思います。

では

5/6奥多摩断念><腸脛靭帯炎?

こんばんは

今日こそはと奥多摩湖めざして、ロングライドへと
出発しました。
府中街道・川崎街道・国道20号・秋川街道と日の出ヒルクライム
の練習で通いなれた道を通って
檜原街道へ・・
20140506①檜原街道

でも、すでに先日から感じている左膝斜め外側上の違和感が・・・

徐々に踏み込むたびに痛みに変わってきまして・・DNFです><
奥多摩湖はおろか風張峠にもいけませんでした。

左足は踏み込む動きが痛いので、引き足はなんとか使えました。
ゆっくり引き返します。
20140506②秋川1
20140506③秋川2
20140506④秋川の小さな橋
痛い思いはしましたが、自然あふれる景色に癒されました。
すこーし走るだけで、この光景ですからね。
癖になります。

20140506⑤檜原村役場
東京ヒルクライムHINOHARAステージのスタートも確認して・・
いまだにDNFなのは・・・

そしてそのまま同じ道を引き返して・・
20140506⑥高幡不動1
20140506⑦高幡不動2
20140506⑧土方歳三

いつも道中横目で見ていた高幡不動にも寄ってきました。
足も痛かったですからね。

そして、足が痛くならないようになるべく引き足中心にゆっくり自宅へ。
本日156kmでした。

ネットでいろいろ調べてみましたら、多分私の症状は腸脛靭帯炎と
疑ってます。
違和感は東京ヒルクライムHINODEステージ当日に調子に乗って
走った日から感じてました。
そして、O脚の私はなりやすいみたいです。
治療には時間がかかるようです。

うーん。安静にするしかないみたいですので、チャリ通もゆっくりで、
体幹トレに中心にします。
飲んで寝るしかないですね。
20140506⑨高幡不動の水鳥もお休み
では
プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR