2/25

こんばんは

今日も往復チャリ通34km
そして今日まで抗生物質のお世話になって
いるのでノンアルコールです。
三日間もお酒飲まなかったのっていつ以来だろ?
明日からお酒解禁ですので、羽目を
外さないようにしたいです。

では

2/24

こんばんは

本日往復チャリ通34km

で、まだ抗生物質を飲んでますので
禁酒中です。2日も空けるなんてびっくり。

さて、先日パイオニアぺダリングモニタを
試してみたのですが、アマチュアでは効率50%
くらいだとかなり良いとの事でしたが、
私は20%くらいでした。
効率が悪いのは踏み込み過ぎらしく、
時計の3時~6時くらいに力が入っていて、
ペダルを回すためには円の接線方向に
力が入るのが理想なのですが、
そうはなっていませんでした。
引き足を意識してかなり丁寧に回してみると
50%を超える事も出来ますが、パワーが落ちたりして
かなりぎこちない走りになってしまいました。
まだまだ修行が足りないことを痛感しました。

とはいえ、このぺダリングモニタはかなり
面白いですね。
サイクルトレーナーが何台か買えてしまうくらい
お高いのですけど・・・・
しかもコンポをシマノのデュラエースにしなくては
対応できなかったりします。
自分で買うのはちょっと無理ですが、たまーに
イベントなんかで乗って試してみたいと思います。
もう少し安くなれば・・・
とも思いますけど。

20140215埼玉サイクルエキスポ
当日は大雪後にもかかわらず多数来場されてました。

これで屋外試乗もできれば満足何でしたけどね。

では

2/12-23まとめて更新

まとめ更新です。
もう良く覚えていませんが・・・

2/12
飲み会

2/13
久々往復チャリ通34km
路肩のアスフェルト片に悩まされる。

2/14
雪予報のためチャリ通断念
家で少しもがく

2/15
雪のため、自宅で少しもがく

2/16
家で少しもがいた後、埼玉のサイクルエキスポへ。
TREKのドマーネに試乗したかったが、強風のため
試乗イベント中止に。
代わりにパイオニアのぺダリングモニタを試す。
ぺダリング効率20%と最低の記録><

この週34kmと最低の結果

2/17
残雪のためチャリ通断念
夜は飲み。

2/18
残雪のためチャリ通断念

2/19
往復チャリ通34km

2/20
往復チャリ通34km

2/21
飲み会のためチャリ通断念

2/22
前日の深酒で午前中に起きることができず。
自宅でもがき+エアロバイク

2/23
朝から親不知を抜きに歯科医へ。
激しい運動ができないためエアロバイクのみ

今週も68kmと低空飛行でした。

2/10-11

こんばんは

週記にならないように更新します(^^)/

2/10
残雪と飲み会のためちゃりんこ通勤なし。
加えて寝坊のためトレーナーにも乗れず。
体幹トレを少しだけ。

2/11
旗日でしたので、同僚と大垂水あたりへ
走りに行こうとしたのですが、残雪もあり
断念。

サイクルトレーナーもがき30分
エアロバイクで有酸素運動を1時間

明日もちゃんりんこ通勤は無理だとおもいますので
ちゃんと起きて朝トレしたいです。

では

2/3-2/9シクロクロス東京

またしても1週間まとめ更新><

日記ではなく週記ですな。

2/3
往復チャリ通34km

2/4
飲み会のためチャリ通断念。
朝、30分ほどトレーナーでもがき。

2/5
この日も飲み会のためチャリ通断念。
加えて前日の深酒でトレーナーにも乗れず><

2/6
なんだか疲れ(内臓系)を感じてチャリ通断念
帰宅後にトレーナーで30分もがき。
有酸素運動もしたいのでエアロバイクも30分

2/7
往復チャリ通34km

ネットで自転車のフォームの事をいろいろと
検索してみたところ、お尻(臀筋)とハムストリングを
使えるように意識してぺダリングをした方が
良いとの事がありました。
ロードバイクに乗る姿勢が前傾となるのは
空気抵抗のためだけと思っていましたが、
臀筋を使いやすくする姿勢でもあるという事が
書いてありました。
全く知りませんでした><

で、サイクルトレーナーでフォームチェックのため
録画してみましたが・・・あまりに不細工な
走りっぷりにがっかりしました。
お尻の筋肉を使えるようになるのはまだまだ先
だと思います。

2/8
記録的な雪でしたので、おうちにおりました。
サイクルトレーナーを30分もがいた後、
エアロバイクで1時間有酸素運動。

2/9
おうちでサイクルトレーナーでもがいた
後、お台場へ・・
①20140209お台場海浜公園(シクロクロス東京)
シクロクロス東京を観に来ました。

弱虫ペダルの渡辺先生がいたり
②20140209渡辺先生

③20140209豊岡選手

④20140209ザック選手

プロの走りの違いに驚いたり、

⑤20140209ケイティ選手のBOONE
TREKの新しいシウロクロス用のマシンをみたりと
楽しんできました。

何より、昼間から外でビールを飲みながら観戦できたので
満足です。

しばらくは残雪でチャリ通はできませんので自宅で
もがいてみます。




1/27-2/2

こんばんは

またしてもまとめ更新です。
なんだか1週間まとめての更新が癖になってます。
ダイエット日記というかダイエット週報ですね。
1週間も更新が間延びすると記憶が美化して正確性が
損なわれているみたいなんですけど・・・・

さておき更新します

1/27
夜が飲み会のため片道チャリ通17km

1/28
前の日のチャリを乗りかえって17km

1/29
この日も夜飲み会のため、片道チャリ通17km

1/30
前の日のチャリを乗りかえって17km

1/31
飲み会でしたので、チャリ通断念><
で、この日の夕刻に某チャリンコショップから電話が・・・
注文していたターボムインが入荷したとの事。

2/1
折角の週末でロングライドをしたかったのですが、
前日の暴飲により寝坊。
短い距離を走ってもいいのですが、やはりターボムインを
引き取りに行きました。

箱はかなり大きかったです。
①140201ターボムイン到着

で、中をあけると・・・・
②140201ターボムイン
こんな感じ。自分で最後は組み立てますが、かなりシンプル。
IKEY〇の家具よりは簡単かと。
(一番難しいのはスプロケの取り付けです。)

組み立てが終わって自転車を取り付けたらこんな感じ。
③140201ターボムイン組立後

耐震対策はこんな。
④140201ターボムイン振動対策
コルクマットを引いて、その上に板2枚に耐震ジェルを挟み込んだものを
のせて、振動吸収材を2枚重ねてみました。

この日は組み立てやらでチャリなし。

トレーナーはすこ~しだけ乗ってみました。


2/2
この日は歯医者の定期検診やら、自家用車の定期点検もあり、
加えて知り合いのイベントの賑やかしまで入っていたので、
ロングライドは諦めました。
こんな時こそターボムインで練習です。

今のセッティングでは・・・
ケイデンス:計測可能
心拍:計測可能
パワー:だめ
走行時速:だめ

という状態です。
せめてスピードが知りたいのですが、
それもセンサーの位置をターボムインの
回転に合わせる必要があるみたいです。

ということで、できる条件でやってみました。

10分ウオーミングアップ
5分高負荷(心拍170以上)
5分休憩
5分高負荷(心拍170以上)
5分クールダウン

びっくりするくらいしんどく、汗ダラダラでした。

今週はクロスバイク68kmのみ><

サイクルトレーナーはしばらくいろいろ
試してみます。

プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR