
--.--.--.--:--


10/30

2013.10.31.02:02

こんばんは

本日は往復チャリ通34km
概算摂取カロリーは1700kcal

休肝日にしました。その分食事を多めに。
カロリー収支をつけているので、安心して
食べられます(^_^)

自転車乗りの悩みの定番のお尻の痛み。
私の場合は自分の重さもあり、いろいろと
悩んでましたが、ついにニューサドルを
購入しました↓
http://nishiuchi.net/NISHIUCHI.NET/GEN2.html

じつはツールド千葉の2日目から導入したのですが、
結構いい感じです。

私は走りながら傾斜にあわせて座る位置をチョコチョコ
前後させるので、有名なセライタリアも試したのですが、
前後の移動ができなくて合いませんでした。

しばらく、このサドルと付き合ってきます。

では

10/29

2013.10.30.12:36

雨予想のためチャリ通断念。

概算摂取カロリー2300kcal
飲み会のため、高め(´Д` )
寒いので熱燗飲みました。
日本酒100ccでほぼ100kcalです。

10/28

2013.10.29.02:04

こんばんは

仕切り直しでダイエット日記をつけます。
一応ダイエットを目的としたブログですので。

今年、ヒルクライムレースを始めましたが、
減量の必要性を大きく感じてます。
11/10に開催される龍勢ヒルクライムで
今シーズンは締めくくりですが、ちょっと限界
を感じてます。

そんななか、改めてネットの参考になる情報を
イロイロみたところ、やはり原点回帰で。
結局は消費カロリーと摂取カロリーのバランスが
一番だと再確認です。
特に参考になったブログは↓です。
http://wp.w8eq.com/

やはり理論通り出だと感じました。
毎日の自転車通勤だけでは痩せられません。
なぜならアルコールの摂取だけで、一杯140kcalの
焼酎は10杯程度摂取するので、それだけで1400kcal
です。ついでにつまみをとれば・・・
これからは、摂取カロリーを中心にレコードします。


本日チャリ通34km
概算摂取カロリー2000kcal

つるちば~今日(10/27)まで

2013.10.28.02:31

いったん仕切り直しをしたいのでまとめての更新。

ツル千葉あとからの2週間は雨もあり、チャリに乗れない日もありましたが、
まぁなんとかチャリ通を続けています。

10/26はさいたまクリテリウムbyツールドフランスを観てきました。
あまり人がいなかったらさびしいな~と思っていたのですが・・・・・・
人だらけ><
昼過ぎに到着しましたが、さいたまマルシェなるフードコートもめぼしいところは
みなさん完売でした。
クリテリウムレースを沿道で観戦したのですが、運良く帰宅される方に譲ってもらい、
前の方で観ることができました。
なんだか生で観るってすごいですね。レースは冷静に考えるとあれ(*^_^*)ですけど
あんあ豪華な方々がはしる姿を観られて幸せです。

来年も開催をしたいとさいたま市は仰っている様ですの、今回の反省を踏まえて
よりよい大会にしてほしいです。
でも、いろいろと意見はありますが、開催できただけでもすごい事です。

多いとは思いますが、ルイ・コスタとキッテルの人柄に共感持てました。

別府さんは本番に出られる様に頑張ってほしいです。

クリテリウムの次の日は適当に90kmくらいポタリング。

来週はサイクルモード。
有名メーカーが毎年参加を取りやめて残念ですけど、お祭りですので
参加してきます。

10/12~14(つるちば!!)

2013.10.22.08:03

今年も参加しました。
今年こそフルエントリーフル完走が目標です。
コース全体はこんな↓
http://www.tour-de-chiba.jp/stageall.html

10/12(1日目)
この日は富津~成田まで
同僚一人を愛車に乗せて富津まで朝移動。
最初のコース↓です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=38137b2de8765e86a4be5e2346545594
2年前とほぼおなじコースですこしのアップダウン
もありますが、ほぼ平坦コース。
少し出遅れて平均25km/時組の最終近いグループで出発。
20km~30km毎にエイドステーションがあり、休憩できます。
そして、楽しみなのがお昼ご飯。初日はこんなんでした。
①つるちば2013弁当1

成田に到着。
この日は同僚と成田の居酒屋へ~(^^)/
楽しかったです。ゆで落花生はまりました。

10/13(2日目)
この日は成田~鴨川まで。コースはこんな↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4b433603319bfbfc19aeb5b623644b83
前半は海沿いの平坦コース。後半は丘陵地帯をこえる
走りごたえのあるコースです。
前半は昨日のお酒も少しのこりつつ海沿いのコースを堪能。
集団ではしると楽ちんですね。
そしてこの日のお弁当↓
2013二日目弁当
揚げ物!!って感じ。お腹すいているので食べましたけど。
もっと優しくてもいいですよ。
お昼ご飯のあとは登りです。
昨年はインナーでさらに最も軽いギア(私は34×28Tというへっぽこ)で
登りましたが、ことしはも少し踏み込めました。
個人的には成長を実感できたのでうれしいです。
でも結構追い抜かされたので、まだまだです><
でも坂を超えたらこんな景色が。
2013二日目のご褒美
嬉しいですね。おもわずパチリと写真を撮りました。2013二日目坂
でもその後ろには散々苦しめられた坂が鎮座してますけど(^^)/
鴨川のゴール前に海岸沿いを走るのですが、
今年ももいい感じで応援をもらえました。
ほんとに感謝感謝です。
この日の晩餐は宿のお食事。
大浴場に行ったら、皆さんチャリンコ乗りらしい
膝から足首まで日焼けした人ばかりで笑いました。

10/14(3日目)
去年は断念した三日目に挑戦。少し足にハリは感じますけど
全然いける感じです。
鴨川~富津へのコースとなります。
スタート前にはちょっとしたイベント。
ツールドちばでは定番ですが、学生さんによる
ママチャリ参加をされたいる方がいるのですが、
その方たち(+目立つかた)による選手宣誓が
行われました。↓
2013三日目スタート

ママチャリでのフルエントリーに頭が下がります。
最後のコースはこんな↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dc71217b74f2316a11f20c237c2dc2cd
スタートからは海沿いをゆっくり南下。
そして安房グリーンラインを北上。
アップダウンがあって楽しかったです。
結構反対側を走るチャリダーにお会いしたので、
房総南では定番のコースなんでしょうね。
本日のお昼はこんな↓
2013三日目弁当
バランスが良いお弁当でしたけど。個人的に食べられない
しいたけが・・・食べられずにごめんなさい。
ちなみに休憩場所はこんな感じ。自転車だらけ。
2013三日目ランチ会場
チャリダーだらけです。最初のグループの指導員は
現役競輪選手で、すごーい体(太もも)でびっくりしました。
昼食後は下りのご褒美コース。
そして名残惜しいのですがゴール
2013三日目ゴール会場
そして、ゴール会場ではいろいろともてなしもあり、楽しい
雰囲気でした。
2013三日目ゴール
ことし初めて3日間完走できました。
去年から山登りコースを走りはじめましたので、
すごく楽に楽しく走ることができました。
来年はどうしよう?正直物足りなくも感じますけど、
ちばの皆さんのおもてなしは最高です。
また募集が始まりましたら考えることにします。
次は、今年最後のレースの龍勢ヒルクライムです。

※やっと書き終えましたm(__)m

9/29~10/11

2013.10.21.23:26

記憶曖昧ですが、ざっくりツールドちば前日までの記録です。

9/29
故障した通勤用クロスをショップへ。
部品をSHIMANOに送って確認するとのことで
長期入院><
ついでにべとべとに溶けはじめていたグリップの交換↓
http://bontrager.com/model/09149
と洗車をお願いしちゃいました。

9/30~10/5
weekdayはチャリ通もできず、加えて飲み会三昧><

10/6
修理が終わったチャリを引き取りにショップへ。
故障の原因はシフトレバーとのこと。
驚いたことに、SHIMANOさんが無償で新品に
してくれました。
ありがたいのですが、かなり恐縮。
自転車を安全に乗るためにはショップや
メーカーにお金を投じるべきと思ってますので・・・
とはいえ、ショップのお兄さんが笑顔で「無料です」
と言ってくれたので、それ以上なにも言えなかったです。
この日は修理をした通勤クロスの走りを少し(50km位)
確認して、夜は家庭の用事でお出かけでした。
ニューグリップいい感じです。

10/7~10/11
飲み会が多かったですが、少しはチャリ通もしました。
でも飲みすぎです。

次はツールドちばです!

久々の更新(道志みちツアー)

2013.10.17.23:08

こんばんは

更新がだいぶ空いてしまいました。
通勤用自転車の修理も終わりましたし、
恒例のツールド千葉にも参加したりしてましたが、
飲み会が多く、なかなか更新できずにいました><

ちょっと前の事から書いていきます。


9/26~9/27

通勤用チャリ故障により、運動もせずにアルコール漬け?


9/28:道志みちツアー

職場のちゃらいメンバーが富士スピードウェイで開催された
「ママチャリグランプリ」に参加すると聞き、その
メンバーに輪行袋と着替えを預けて、前から走りたかった
道志みちに行きました。
ちなみに「ママチャリグランプリ」とはこんな↓大会見たいです。
http://www.japan-racing.jp/fsw/13/13mama.htm

自宅をでて、まずはヤビツへ。初めて50分を切って登れました。
ほぼギリギリですけど。少し成長?
ヤビツ売店

そこから宮ケ瀬に抜けて、道志みちへ。
少し道に迷いましたが、やっと本番です。
道志みちのコンビニ

道志川沿いをゆっくり登っていきます。
道志川

本当は「道の駅どうし」にも寄りたかったのですが、ママチャリレースに
間に合いそうもないので、断念。

道志みちを抜けて山中湖へ。山中湖

道志みちのあとは登りがないとおもいこんでましたが。三国峠が
ありました。
登りもさることながら、下りも激坂でブレーキパッドが溶けまくり
怖かったです。
三国峠

やっとのことで、フジスピードウェイに到着。
ママチャリレースも少し観戦。
ママチャリ

このあと、輪行袋と着替えを受け取って駿河小山駅へ。
ネットで駅前に温泉があるとのことで楽しみにしていたのですが、
閉鎖されてました><
道志みちツアーコース

↑経路はこんな感じでした。今の自分にとってかなり限界に近いコースで
へとへと。でも楽しかったです。





プロフィール

みきおじ

Author:みきおじ
あらふぉーおっさんの自転車通勤日記でした。

転勤して自転車通勤できなくなったので中断してましたが、

不定期で何かかきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
